スタッフブログ

日常の出来事や行事などをお届け

2024.02.05パストラル

パストラルの人たち!

度々、豪雪が降り、寒い日が続いておりますが

皆様、お体を崩さずお過ごしでしょうか?

パストラルでは、利用者様もスタッフも元気に過ごされています。

 

今月は、各施設のスタッフの様子をご紹介したいと思います!!

 

ある日のパストラルの様子

スタッフと利用者様が一緒に体操をしました!

童謡や歌に合わせて体を動かすもので、時々口ずさんでしまいます。

 

 

「無理しないようにね!!」「あと、もうちょっと!!」と

利用者様の様子も気にしながら体操をしています。

体操が終わったらおやつの時間、美味しく頂きます(^^;

 

 

 

また、ある日のパストラルの様子です。

この日は、午後にみんなでカルタを行いました!

「どこだろうねー?わかるかなー?」

白熱したバトルを見せたカルタは、大いに盛り上がりを見せました。

 

 

またまたある日、午後になるとたくさんの洗濯物が乾いてきます。

スタッフと利用者様で一緒に洗濯物を畳みました。

「端の方持ってー、そっちに向かって畳むよー」と息を合わせて畳んでいきます。

みんなで一気に畳んでいくので山のようにあった洗濯物もすぐに畳み終えます。

 

 

また午後のある日、時間の合間に一緒に新聞たたみを行いました!

新聞紙も綺麗に畳まれており、あっという間に溜まっていきます。

「もう終わったの?まだ出来るよー」と新聞紙を追加する事も度々あったりします。

 

 

 

また、パストラルには美容師免許を持っているスタッフがいまして、

利用者様の理髪や毛染めを行っています。

散髪中、利用者様から「昨日見たTVでこんな事があったんだよー」と

話しかけられて、盛り上がったりする事もありました。

 

 

 

ご飯やおやつのあと、利用者様が食器洗いを手伝ってくれることがありました。

「いつもありがとう、手伝ってくれるから助かりますわ」「いいんだよ、またやるよー」

と、台所にて話が弾んだそんなある日の一場面です。

 

 

 

そんな感じでパストラルでは、スタッフも利用者様も今日も元気に1日を過ごされております。

カテゴリ

月別 アーカイブ